Googleアドセンスが無料ブログで申請出来ない?審査が通らなくなった理由

Googleアドセンス審査
Googleアドセンス審査

こんにちは、アポロです。

2016年3月下旬頃からGoogleアドセンスが無料ブログで申請出来ない事態となりました。

独自ドメインは多少なりサーバー、ドメイン代がかかってきますし、WordPressの導入で苦労しますので、最初はタダで出来る無料ブログでアクセスが集まる経験を積んでから、独自ドメインで本気で稼ぐというのがトレンドアフィリエイトの王道的な流れでした。

これからアフィリエイトを始める方には少しハードル上がってしまいましたね。

今回なぜ無料ブログで申請できなくなったのか僕なりの意見を述べてみたいと思います。

今まで申請に使えた無料ブログ

無料ブログはインデックススピードが早いので
ブログを始めたての初心者の方には重宝するサービスです。

特に

Googleアドセンスの申請に使えていた

・So-netブログ
・シーサーブログ
・ライブドアブログ

全てにおいてアドセンスの審査が出来ない状態となっています。

これから、トレンドアフィリエイトやアドセンス広告を取得したいと思っている方にとっては悲報となってしまいましたが、これはある意味チャンスです。

Twitter、Youtube、他のネットビジネスでもそうですが、規制や規約変更というのは度々起こります。

ライバルたちに少しでも面倒くさいと思わせると、

諦めてしまい新しい楽して稼げる手法はないかと彷徨い続けます。

その結果、トレンドアフィリエイトが稼ぎやすくなるんです!

アドセンス広告の規約違反スレスレを狙うと手動ペナルティーやアドセンス広告をはく奪されるリスクもあがりますからね。
今後は、さらに厳しくなることが予想されます。

ルールを守っていれば何も心配することはありません。

今後広告ビジネスがなくならない限りアドセンスは不滅です。

なぜ無料ブログで申請出来なくなったのか?

無料ブログでグーグルアドセンスを申請出来なくなった理由は

トレンドアフィリエイトの流行でスパム的にブログを作成している実践者が増えた為です。

広告主にとっても芸能ブログに表示される広告からのコンバージョンが低いので、
広告予算を削減したいと思っているはずです。

Googleにクレームが入る恐れがあるので、アドセンス取得のハードルを高くしたのだと思います。

アメリカにおいては独自メインでないとアドセンスアカウントを取得出来ないのが普通でした。
日本は無料ブログで取得でき、優遇されていたのかもしれませんね。

今後は始めからレンタルサーバーを借り、独自ドメインを取得してWordPressでブログ運営をしていきましょう。
詳しくはこちら!
エックスサーバーのおススメ契約プランと設定方法を図解で解説

無料ブログはもう使えない?

Googleアドセンスの審査には使えなくなってしまいましたが、無料ブログにアドセンス広告を貼り付けることは可能です。

無料ブログの最大のメリットである初めから強いドメインパワーとインデックススピードを使わない手はないですよね?

短期的に稼ぐトレンドアフィリエイトにはなくてはならないものです。

ドメインをたくさん取り、サーバーもいくつも借りるのなると費用が高くなります。
削れるとこは削ってしまった方がお得ですからね。

今後無料ブログにアドセンス広告を貼り付けることが出来なくなってしまうことも予想されます。
その時は独自ドメインを取得してWordPressの移転作業が必要になりますね。

リスク管理をして常にアンテナを張っておきましょう。

では、アポロでした。