トレンドアフィリエイトで重要なキーワードのずらしテクニック方法を解説

トレンドアフィリずらし

トレンドアフィリずらし
こんにちは、アポロです。

トレンドアフィリエイトに限らず、サイトアフィリエイトやYouTubeでも検索エンジンを意識するタイトル付けがアクセスを集める為にはめちゃくちゃ重要だということをこちらの記事で述べました。
トレンドアフィリエイトで最も重要な記事タイトルの付け方とコツ

そこでもう一点、タイトル(キーワード)のずらしのテクニックというものがあります。

書くネタを見つけてもライバルだらけで

『絶対に上表示できそうにないやん!』

以前の僕はこのように感じて手が止まり、結局書かないということがよくありました。

しかし、このずらしのテクニックを使うことで
がら空きのキーワードを見つけることも出来るようになります。

ずらしのテクニックをマスターすれば、1人勝ちできるキーワードを
発見できるようになりますので是非今の環境に考え方を取り入れてみましょう。

では解説していきますね。

キーワードのずらしテクニックの具体的なやり方

yahooニュースで

○○と○○が結婚
という速報がでたとしましょう。

そこで
○○と○○が結婚

という同じタイトル記事を書いてもアクセスが集まることはありません。
大手ニュースサイトにSEOで勝つには最低1年ぐらいはブログの運営を続ける必要があります。

ブログパワーがつけば、キーワード単体でも上位表示されますが、
最初は中々難しいですね。

意識するのは
ユーザーがその情報を知って、疑問に思い次に知りたいと思うことを記事にすることです。

結婚と聞いて思い浮かぶのは

・新婚旅行でどこにいくのか?
・結婚指輪の値段は?
・テレビで放送するか?
・挙式の予定は?
・再婚だった場合、元夫、妻はどんなコメントを発表したか?
・どんな人がタイプだったのか?
・ファンならショックといった気持ちや応援したい

など少し考えるだけでもたくさん出てきますよね。

大手のニュースサイトはその事実を伝えるだけで
より深くは書いていません。

またキーワードの言い換えでもずらしのテクニックは使えます。

友人に勧められてやっていた
グランドセフトオートを言うゲームがあります。
このゲームはR18指定なのでアドセンス規約違反です(笑)

これがファンの間では

・グラセフ
・GTA

などと呼ばれています。
単語を短く省略したものですね。

またジャニーズの嵐は

ファンの間では

・あらしっく
・あらしあんず

と呼ばれていたり

櫻井翔と二宮和也のコンビは

・磁石

と呼ばれています。

これもファンにしか知りえない呼び方ですが、ネット上でも盛んにやり取りがされています。

自分が当たり前のように日常的に使っているキーワードもある層には全くわからないことだったりするわけです。

僕は関西人ですが、

・しんどい

と言うことばを良く使います。

疲れた、つらい、だるいといった意味。

東京ではあまり使われていないようです。

また、ギャル語もそうですね。

・パリピ
・メンディー
・やーよ
・レベチ
・リア友

この中でいくつ知っているギャル語がありましたか?笑

このように言い換えるといくらでも空いているキーワードの組み合わせというのは存在します。

そこを意識的に狙っていくのがキーワードのずらしテクニックです。

まとめ

最後にもう一度重要なポイントをまとめます。

・ニュース番組のキーワードをそのままタイトルにしてもアクセスは集まらない
・そのニュースを知ったユーザー・ファンが次にどういったことを知りたいのか先読みして記事を書く
・キーワードの言い換えでアクセスの集まるポイントを探し出す

以上3点です。アクセスの集まらない時は意識的に少し考え方をひねってキーワードのずらしテクニックを活用してみましょう。

では、アポロでした。