Googleアドセンス広告を中央(真ん中)に表示させる貼り方

こんにちは、アポロです。

Googleアドセンス広告は普通に貼り付けると左によってしまいます。

別に左でも構わないのですが、デザイン的にも中央に表示させた方がクリック率も気持ち高いような気がします。
検証していなのではっきりとはわかりませんが…

僕もなんとか記事の中央に寄せる方法はないかと調べまくった過去がありますね。

今回はアドセンス広告を記事の中央(真ん中)に寄せて貼り付ける方法を述べていきます。

アドセンス広告を中央に表示させるタグ

方法は大きく分けて3つあります。

アドセンス広告の上部には
『スポンサーリンク』を忘れないように記述しておきましょう。

1.centerタグ

<center>アドセンスコード</center>

centerタグで囲むと中央によります。
しかし、現在のHTML5では非推奨タグになっています。

SEO的にも少し悪影響があるかもしれませんので使用は控えたい所。

2.align=”center”を使う

<div align="center">アドセンスコード</div>

以前はこの方法で中央に表示させていました。
他のブログでもこの方法が一番紹介されている方が多かった印象です。

3.CSSで指定

スタイルシート(.css)に以下のようにコピペで貼り付けます。

.center {
   text-align: center;
}

賢威テンプレートの場合、記述場所は
外観⇒テーマの編集⇒design.cssの一番下です。

<div class="center">アドセンスコード</div>

この方法が一番おすすめです。
理由はHTML言語の世界ではタグで見た目を変更する記述が推奨されなくなってきているからです。

スタイルシートを利用して変更するというのが今後の主流になりつつありますね。

・改行でbrタグを連続して使っている
・文字を太くするstrongタグを多用している

知らないとついやってしまう間違いですよね。

現時点では上位表示されていますのでそこまで問題にはなっていないようです。
今後グーグルのアップデートでどうなるかわかりません。

Googleのロボット次第なのでSEOでマイナスになる可能性もあります。

正しいタグの使い方をマスターしてSEO対策をしていきましょう。

まとめ

ちょっとした違いですが、タグに関しても奥が深いです。
今後少し面倒に感じるかもしれませんが、CSSで全て指定するようにした方がいいですね。

アドセンス広告を中央に表示させる時はCSSで指定してみましょう。

また、プラグインでも簡単にアドセンス広告を中央に寄せることができます。
トレンドアフィリエイトで役に立ちますので導入しておいて損はないです。
Master Post Advertの設定方法と広告が表示されない時の対処法

では、アポロでした。