YouTubeで稼ぐ仕組み!YouTuberヒカキンはどうやって稼いでいるの?

YouTuberヒカキン
YouTuberヒカキン

こんにちは、アポロです。

今最もネットビジネス・アフィリエイトで熱い市場はYouTubeです。

日本ではヒカキン(HIKAKIN)やはじめしゃちょーなどYoutuber(ユーチューバー)の活躍がとどまることをしりません。

子供のなりたい職業ランキングに入って来ており

『好きなことで生きて行く』

のキャッチフレーズCMを見て羨ましいと思い、自分もYoutuberになりたいと動画を投稿する人が急増しているわけですね。

しかしヒカキンのように顔だしをして大金を稼いでいるのはごく一握り。

ほとんどのYoutuberが日の目を見ない中もがいている現状があります。

しかし、顔出しをして毎日面白い動画をアップしなくても月に数十万を稼いでいる一般人がたくさん存在しています。

今回はYoutubeで稼ぐ仕組みを一から解説していきますね。

Youtubeで稼ぐ仕組み

Youtubeで稼ぐ仕組みは至ってシンプルです。

動画の中やその周辺にある広告がクリックされれば収益が発生します。

広告はGoogleアドセンスと呼ばれ、Googleが提供している広告サービスと提携し、
自分のアップロードした動画内に表示させることができるようになります。

2013年の4月から一般人でもGoogleアドセンスを利用できるようになりました。
まだ3年ぐらいしか経っていないんですね。

今一番熱い市場ということが伺えます。

ではどういった広告が表示されるのか見ていきましょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告

動画プレイヤーの右側に表示されている広告。
一番クリック率が悪いため収益も悪いようです。

パソコンのみ表示されている広告でクリックした経験は数回ですね。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告

こちらもPCのみに表示される広告で動画に突如表れる広告です。

正直うざいですよね?笑
×マークを消したつもりが間違えて広告をクリックしてしまったなんてことは何回もあります。

子供とか面白がって何回もクリックしてそうですね。

オーバーレイ広告こそがYoutubeで一番収益をあげることができる広告。

スキップ可能な動画広告

スキップ可能な動画広告

動画が始める前に30秒程度のスキップ可能なCM広告が表示されることがよくあります。

上記画像をキャプチャーした時はウイダーinゼリーのCMでした。

この広告もクリックされる、もしくは30秒間視聴されると収益が発生します。
以上の3種類が主にYouTubeで稼ぐことが出来る広告です。

つまり、YouTubeは再生回数を増やすば増やすほど稼ぐことができるわけですね。

ヒカキンも再生回数を増やしてYouTubeで稼いでいる

ヒカキンやはじめしゃちょーなどのYouTuberとして稼いでいる人のほとんどが爆発的に再生回数を増やして稼いでいるわけです。

YouTubeは一再生あたり『0.1円~0.5円』稼ぐことが可能。

時期や人によっても変動します。

0.5円という高い単価を得ることが出来るのに大きく関係するのは
視聴時間とチャンネル登録者数です。

視聴時間が長い動画というのはそれだけ人気なわけですから、広告が表示されているタイミングでクリックされる可能性も高いですし、チャンネル登録者が多いということはその動画のファンになったということです。

YouTubeで稼ぐにはいかにファンを作り、長い間動画を見てもらうというのが要となります。

ちなみにヒカキンのチャンネル登録者数は

2016年4月21日時点で

2,991,122人

はじめしゃちょーは

驚異の3,155,034人です。

一つの動画をアップするだけで300万人に対して発信できるわけです。

この数字は僕のような一般人には到底達成できる数字ではありません。

一つに動画をアップするたびに少なくとも10万~20万は速攻で稼いでいることになりますね。

しかも1000以上のアップした動画が、いまでも再生され続けていることから、年収は驚愕の一億円です!!

ちょっと桁が違うのでビビッてしまいますね。

まさにアメリカンドリーム!
素人の僕からしたら夢のまた夢!

しかし一般人にもまだまだ可能性は残されています。

月に数十万ならまだまだ稼ぐことが現実的に可能な数字。

月に10万稼ぐには

1再生、0.1円だとすると月に100万再生する動画をアップすればいいわけです。

一つの動画をアップしただけで100万再生は正直厳しい話です。

そこで、毎日コンスタントに3つの動画をアップし続けると3ヶ月で90本の動画をアップできることになります。
僕の経験からして60本を超えたあたりで一つか二つ爆発的な再生回数を稼ぐ動画が出てきます。

10万や20万再生です。

それに伴ってチャンネル登録者数も増加してチャンネルのパワーが強くなり、継続して稼ぐことのできるYouTubeアカウントが出来上がるんですね。

一度稼ぐことが出来るようになれば、ほったらかしでも毎日3000円ほど稼いでくれるアカウントが完成します。
こう言ったYouTubeチャンネルを複数作成することができれば、10万の壁はいとも簡単に超えてしまいます。

YouTubeは顔出しなしでも稼ぐことが可能

YouTubeでお金を稼ぐには顔だしして認知されなければいけないと思ってしまうかもしれませんが、決してそういうわけではありません。

こちらの動画をご覧下さい。

電車に乗っているとよく先頭車両でカメラを持って見かける鉄道マニマ、テッちゃんですね。
趣味で電車の動画をとり、YouTubeにアップするだけで稼ぐことが出来てしまいます。

再生回数は250万再生。

たった9分ほどの動画で少なく見ても25万円稼いでいることになります。

こちらの動画はタイトルを英語にしてお菓子の作り方を紹介している動画です。

再生回数は80万再生。

コメントを見てみると、海外からのコメントが多いです。
YouTubeの市場は日本のみならず世界に向けて発信するととんでもなくアクセスが増える可能性があります。
動画タイトルを日本語と英語にしてみるといいですよ。
当たれば本当にデカいです。

こちらはペットの柴犬の動画です。

柴犬の小春ちゃんです。
YouTubeにペットの動画をあげていたら、テレビ出演まで果たしてしまった有名な柴犬です。

動画の再生回数は600万再生。

ペットを飼われている方は多いと思います。スマホで日常のペットの行動を撮影するだけなのでお手軽に出来ますね。

YouTube動画は自分の趣味で撮影したものが、お金になるのでおすすめです。

まとめ

YouTube稼ぐにはトレンドアフィリエイトのブログと違い、文を書く必要がありません。
書くのは動画タイトルと少しの説明文のみです。

初心者の方には最も手軽で取り組みやすいですね。

顔だしや声出しをしなくても上記のような自分の趣味動画で再生回数を増やすことは十分に可能なんです。
是非今から始めてみてはいかかでしょうか?

では、アポロでした。