YouTubeチャンネル名を変更する方法!SEO対策で上位表示アクセスアップ

YouTubeチャンネル名変更
YouTubeチャンネル名変更

こんにちは、アポロです。

Youtubeアカウントを作る際に本名で入力してしまった方は多いのではないでしょうか?

チャンネル名が本名のままですと個人情報の観点からあまりよくありません。

余談ですが、YouTuberのヒカキンの本名は開発 光(かいはつ ひかる)
はじめしゃちょーは富田 元(とみた はじめ)

が本名なんだそうです(笑)

自分をブランディングする場合はキャッチーな呼び方を付けてチャンネル名にする。
ビジネスの場合は本名+会社名でやる方が信頼感が増しますね。

顔だしなしや声のみでやる場合は自分の趣味であったり、好きなことを紹介していくことになります。

今回はYouTubeチャンネル名を変更する方法とSEO対策でどのようなチャンネル名にすればアクセスが増えるのか解説します。

YouTubeチャンネル名を変更する方法

先ずYouTubeの設定から歯車のマークをクリックします。

次に『Google で編集する』をクリック。

Google+の編集画面へと切り替わります。

ここで姓と名の入力欄が出てきますので、自分の変更したいチャンネル名に変更しOKをクリックしましょう。

注意点が2つあります。

1点目はYouTubeでは 名 姓 の順で表示されてしまいます。

例えば
姓:アポロ
名:チャンネル

と入力すると

チャンネル アポロとなってしまいます。

アポロチャンネルのほうがしっくりきますよね?

そこで

姓:チャンネル
名:アポロ

と入力するとアポロチャンネルと表示されます。

2点目はGoogle+ でチャンネル名を変更できるのは90日間に 3 回までです。

何回も入力に間違ってしまうと上記の期間は変更できませんので慎重に行いましょう。

YouTubeチャンネル名でもSEO対策

YouTubeチャンネル名はどういった動画がアップされているのかユーザーが真っ先に目に入る場所です。

非常にもったいないと思うのは意味のない英語の羅列であったり、ローマ字で自分の名前がチャンネル名だと次にユーザーがまた動画を見たいと思っても探すことが出来なくなってしまいます。

ファンを獲得するチャンスを自ら逃しているといってもいいですね。

具体的にどういったチャンネル名がいいのか例をあげます。

沖縄での釣りや観光、料理についての動画を投稿している『ハイサイ探偵団』です。

チャンネル登録者数は96326人とかなり人気のYouTuberです。

ハイサイ探偵団は2011年頃からニコニコ動画で活動していた20名程度の団体で2012年からYouTubeでも活動を始めています。

ハイサイ探偵団という名称がユーザーに知れ渡り認知されるには長い期間がかかってしまいますが、一度聞くと覚えやすい為、検索エンジンで検索されやすくなります。

その結果チャンネル登録者数も増えて、安定して動画の再生回数を伸ばすことが出来ています。

また釣り関係になってしまいますが、

MBnetTV バス釣り動画と言えば

というYouTubeチャンネルがあります。

バス釣り 動画 と検索すると一番目に表示されています。

よって検索エンジンからのアクセスが増加し、YouTube動画の再生回数を伸ばす結果となっています。

ハイサイ探偵団のようにブランディングを意識したチャンネル名は長期的な視点からみればおすすめなのですが、早い段階から結果を出すには少し厳しいです。

従って最も効率的にアクセスを伸ばせるチャンネル名というのはブランディングを意識した名前と検索エンジンでユーザーが検索するキーワードを混ぜることです。

トレンドを意識した動画をアップするのもいいのですが、自分の興味のある分野で特化したチャンネルを作成する方が、継続して作業に取り組みやすいです。
やっぱり自分の好きなことじゃなと続かないですからね。

ブランディング名+キーワード

僕の中で一番おすすめするチャンネル名です。

是非この辺りも意識して取り組んでみましょう!

3ヶ月ほどだつと検索エンジンからのアクセスが増えてほったらかしでもアクセスが増えるようになっているはずです。

では、アポロでした。