YouTubeチャンネルとアドセンスを関連づけて収益化する方法と手順

YouTube収益化
YouTube収益化

こんにちは、アポロです。

今回はYouTubeのチャンネルをGoogleアドセンスのアカウントと関連付けをして収益を受け取れる状態にする方法とやり方を述べていきます。

関連付けを行わなくてもYouTubeに動画をアップロード出来るのでですが、この作業を行わない限りいくら再生されてもYouTubeで稼ぐことが出来ません。

YouTubeチャンネル作成方法

上記のYouTubeチャンネルを作成したら忘れずにやっておきましょう。

では関連付けの手順について説明していきます。

事前にGoogleアドセンスの審査を受けておく

YouTubeはGoogleアドセンスと連動しており、関連づけを行って始めて収益が出来るようになります。

その為には先ず、Googleアドセンスの審査に合格しておく必要があります。

Googleアドセンスには

・ブログで審査
・YouTubeで審査

今は2種類の方法で審査を受けることが出来ます。

ブログでの審査は合格するまで記事を10記事程度書き、申請する必要があります。

割と厳しい審査で中々合格するまでに挫折してしまうこともあります。

『そんなのめんどくせー』

と思った方はYouTubeで審査する方が簡単ですね。
動画を一つあげるだけでOKです。

デメリットとしてYouTubeでアドセンスの審査に合格したアカウントはブログには使えないということです。

一方、ブログで審査に通ったアドセンスアカウントというのはYouTubeでも使えます。 

つまり、ブログでの審査を通過したアドセンスアカウントの方が上位版といった所です。

これからブログを使ったトレンドアフィリエイトにも挑戦したい方はブログから申請してみましょう。

Googleアドセンス一次審査の申請方法

上記のリンクから詳しく説明しています。

では次のステップに移ります。

YouTubeで収益化する手順

まずYouTubeのアイコンをクリックし、歯車マーク(YouTubeの設定)をクリックします。

以下の画面に切り替わりますので、『その他の機能をみる』をクリック。

次に収益受け取りの項目で『有効にする』をクリック。

収益受け取りプラグラムへと画面が移ります。
『アカウントを有効にする』をクリック。

YouTubeの収益プログラムの利用規約画面で3つのチェックボックスに印を入れ、『同意する』をクリック。

パンダの画像が出てきますので、ここで『収益化』をクリック。

収益受け取りプラグラム『支払いを受けるには』をクリックし、『AdSenseアカウントを関連づける』をクリック。

画面下の『次へ』をクリックするとグーグルアドセンスのページへと移ります。

ここでグーグルアドセンスのアカウントに『ログイン』します。
まだアドセンスアカウントを作成していない方は『アカウントを作成』に進んでください。

アドセンスのアカウントにログインするとコンテンツの言語を『日本語』にします。

最後に『関連付けを承認』をクリック。
これでYouTubeチャンネルとアドセンスの関連付け作業は完了しました。

しかしこれだけでは収益化出来ていません。
YouTubeにアップロードした動画を確認するとドルマークが出ていますが、カーソルを合わせると『収益化されていません』と表示されます。

最後の作業として動画の収益受け取りから広告で収益化のボタンをクリックすることを忘れないようにしましょう。

動画の管理の動画から『収益受け取り』⇒『広告で収益化』⇒『広告フォーマット』全てにチェックを入れて『変更を保存』をクリック。

すると先ほどは灰色のドルマークが緑色となり、『収益化対象』と表示されました。

はれてYouTubeで稼ぐために準備が整ったというわけです。

YouTubeに動画をあげる最初から収益化の設定は忘れずに行っておきましょう。
いきなり再生回数が爆発的に上がることもありますから、せっかく再生されているのに収益を受け取れないことになれば、意味がないですからね。

ではアポロでした。