会社を辞めた!クビになった・リストラされた人の唯一残された道は?

会社辞めた
会社辞めた

こんにちは、アポロです。

不況という日本社会はいつまで続くのか考えるだけでもイヤですよね?
年金を貰えるのが70歳、80歳と引き上がっていくことは目に見えています。

少子化対策として保育園を増やそうにも住民の反対で建設できない、保育士が足りない問題があり、そもそも子供を産める環境ではなくなってきています。

また会社が倒産したり、不当な理由で解雇されればお先真っ暗ですよ。

大企業に努めていれば安泰というわけでもなく、いつ突然リストラされるかもしれないリスク。

今後の日本社会を生き抜いていくために、リストラされたり会社を退職した場合どういった道があるのか?意見を述べたいと思います。

会社の給料のみで生活するリスク

僕は5年ほど、シンナーの強烈な悪臭のする工場で働いていましたが、
はっきり言って、給料は下がる一方でした。

手取り14万で十数年勤めている40歳を超えた先輩社員ともほぼかわらない給料です。

保険料は年々増加しているのに昇給がなければ下がるのは当たり前。

『このままこの会社にいて本当に大丈夫なのだろうか?』

毎日考えるようになっていました。

しかも、朝の会議でこのままの経営状態が続けばリストラせざるを得ないという発表があり、
正直ビビッていましたね。

終身雇用制度が崩壊した今、実力主義だといわれていますが、社員に利益を還元しない会社が多いと思っています。

大きな仕事をしても社員に払う給料は一定ですからね。

雇われる側の宿命なので仕方がないのですが…

人間関係に悩んで自ら退職するかたも多いと思います。

僕なんかその場の怒りと勢いに任せて

『辞めさせて頂きます!』

と言っちゃいました(笑)

音楽活動がしたかったのでもう吹っ切れていました。

いざ退職してみると

たとえ一流の大学を出ていたとしても40代、50代の再就職はコネでもない限り非常に厳しいものになります。

僕も転職活動でハローワークに訪れた際は、40代、50代とみられる男性が沢山いました。
このぐらいの年齢になると再就職が難しい現実と直面します。

選ばなければたくさんありますが、残された職業はブラック企業が待っているだけです。

会社を辞めた人に残された道は?

会社を辞めた人はハローワークの失業保険を貰い、ゆっくりと計画を立てる時間があります。

およそ3ヶ月は月に10数万入ってきます。
ギリギリ生活できる額ですが、何もしてしなくも収入が得られるので貰えるものは貰っておきましょう。

その間に次の就職先を探すのもいいのですが、またブラック企業のカードを引き当てる可能性も高いわけです。

僕も新卒で入った会社と2回の転職を経験しましたが、どちらもほぼブラックに近い企業でした。

残業代はでない、ボーナスもほぼなし、休日出勤は当たり前のタダ働きでしたからね。

それに加えて上司のパワハラです。
その場にいるだけでストレスで爆発してしまいそうでした!

そんな僕でも危機的な状況を脱出するこができた方法

それが

ネットビジネスです。

今僕はネットビジネスのアフィリエイトで生計を立てています。

なぜもっと早く知ってやらなかったのだろうと思っていましたが、

お金を稼ぐ=就職する(雇われる)

この図式しか頭になかったからです。

アフィリエイトは無料からでも始めることができますので、参入障壁が低いのが特徴。

その分継続することが出来なくて辞めていく人も多いですけどね。
楽して稼げるわけではないですが、会社に雇われて稼ぐよりも確実に楽です!

FXや株などは最初に資金が必要になりますし、負ければ損をしてしまいます。

一方、アフィリエイトはリスクがほぼありません。

ブログなどを書く時間を失うことになりますが、慣れれば一攫千金も夢ではないビジネスです。

失業保険の期間に取り組めば、それなりの収入となり、転職活動をしなくてもよくなりますよ!

僕もアフィリエイトに取り組みながら少し転職活動をしていましたが、やはりハローワークに来る求人はあまりおすすめ出来ません。

ブラック企業に近い会社が多いですし、入ってその日に辞めるような劣悪な環境の所が求人を絶えず出し続けています。

そんな会社に捕まれば、また転職活動をしないといけないわけでいつまでたっても負のループから抜け出すことは不可能。

ここで自分の力で稼ぐ力を身につけるいい機会だと思ってアフィリエイトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

副業で稼ぐことができればいつ会社をクビになろうが、リストラされようが精神的な余裕を持つことが出来ます。

まとめ

会社を辞める、クビになったり、リストラされると不安でたまらなくなります。

それはお金を稼ぐことができなくなったので、先の見えない恐怖が押し寄せてくるからですよね?

転職という道もありますが、

アフィリエイトというネットビジネスで今の現状を打開している人がたくさん存在しているということ。

もしあなたが興味があるのでしたら、僕は全力でサポートしますよ!

お気軽にお問い合わせください。

では、アポロでした。